
この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 
株監視ソフトの使用メモリが増えてきて、1プロセスの使用メモリが1.5GBを超えてくるあたりでOutOfMemoryExceptionなるエラーが出て終了されてしまう問題に悩まされてきました。これは32bitOSのメモリ2GB問題が原因なのですが、それを回避する方法がようやく見つかったので一応メモしておきます。

・Windowsのboot.iniに/3GBスイッチを追加する
・(C/C++)LargeAddressAwareオプションをつけてコンパイルする
・(.net)コンパイル後にeditbin.exeのLARGEADDRESSAWAREオプション付けてバイナリ更新する

これで1プロセス3GBまでメモリ確保出来るようになる。今まで起きていたOutOfMemoryExceptionも起きなくなりました。本当は64bitWindowsに乗り換えるのが手っ取り早いしもっと大容量のメモリを積めるので良さそうです。

この記事のURL | 2008.01.19(Sat)22:38 | その他 | Comment : 00 | Trackback : 00 | 
土曜にPCから煙がもくもくと出てきて壊れてしまいました。。結局日曜に新しいパーツ買ってきて組み直すことになった。

CPUをAthlonX2 4800+からCore2Quad6600にしました。最近株の監視ソフトに機能付けすぎで同時に動くスレッド数が増えてきたので4つコアあるCPUだと助かります。ただ、動作周波数は共に2.4GHzで変わらないはずなのに、チャートの描画では少し遅くなった気がしました。総合性能ではCore2のほうが上らしいですが、レスポンスはAthlonX2のほうが良いのかも。処理遅いのはソフトの設計が下手くそなのが原因なので、座標の計算結果をキャッシュさせるなりして描画遅いの直したいなあ。

そういえば余談ですが、DDRメモリ1GBを4枚総額16400円で下取りに出せたのに、新品のDDR2メモリ2GBを2枚、合わせて8000円で買えてしまいました。性能の良くなった新品価格が古いものの下取りの半額!?なかなか不思議な現象っぽい。

復旧作業は一段落しているのだけど、今詰まっているのはPostgreSQLの復旧がうまくいってないので新しくデータベース立ち上げてデータ入れ直しをしなきゃならなさそう。めんどー。

この記事のURL | 2008.01.15(Tue)21:34 | その他 | Comment : 00 | Trackback : 00 | 
地合はひどい下げでした。メリルリンチの損失報道などもあったようですが、銀行がそれほど売られていなかったのと不動産が下げ牽引していたのを考えると「アセマネ→新興」と「アセマネ→不動産→主力」のようにアセマネショックと言えるんじゃないかと。あ、円高の影響もあると思いますけど。今日であく抜けた分があるので一旦底・・?来週下げ加速して日経13500割れくらいになればわかりやすいのだけど、下げ相場中には何となく底入れるのかもしれない。

値動きについては暴落中の値動き大きいのは当たり前ですが、9時の寄りつき後から10時頃までまだ堅調に動いていた際にも、昨日までのような閑散相場ではなく力強い売買があるように感じました。年末年始休暇だったディーラーが戻ってきたのかもしれない。年末からの低ボラティリティ閑散相場にげんなりしていたので少しほっとしました。

取引は売りのデイトレ中心。サイゼリヤを少しナンピンして2000株になった。
持ち越し額はCA売りのほうがサイゼリヤ買いよりやや大きめ。

-----------------
持越買 サイゼリヤ -30600 一部持越
売 サイバーエージェント +48800
買 ケネディクス +50000
売 東急不動産 +4000
買 ファーストリテイリング 0
売 サイバーエージェント -10500
売 サイバーエージェント +23000
買 ケネディクス 0
売 ソフトバンク +9000
売 サイバー・コミュニケーションズ +86800
売 サイバー・コミュニケーションズ +6000
売 アルデプロ +9680
売 サイバーエージェント +28700
買 三井住友フィナンシャルグループ +68000
売 サイバーエージェント 0 持越
-----------------
16312900
売買代金:148,883,020

この記事のURL | 2008.01.11(Fri)20:01 | その他 | Comment : 00 | Trackback : 00 | 
明けましておめでとうございます!
去年は自分の不徳で余計な心配をかけてしまったようで申し訳ありませんでした。

近況報告しますと、家族に関しては状況は変わらず~想定内の悪化程度ですが、自身に関してはかなり落ち着いてきました。まあ詳しい話をぶっちゃけたい気持ちもあるのですが、WEBだということで勘弁してください。

ブログを休んでいた間は三進二退といった感じで資産乱高下してました。コツコツ儲けてどかんと儲けて安心圏に入ったところで新興売りスイングでバコーン!とやられるのを8月と11月に繰り返しましたorz 2007年のトータルは 年初11,269,538 → 年末15,882,080 (出金考慮+83%) でした。ただ如何せん安定性が全くない・・。今年の目標は~と続けたいところですがこれはやめときます。今まで目標を短視眼的にした場合のほうが結果良かったので^^

相場に関しては、去年後半はひどい地合でした。ただ流動性とボラティリティを考えるとトレーダーにとってまだ好地合と言えるのかもしれない。明日も厳しい大発会となるようです。頑張りましょう!

↓密かにつけていたブログを晒しときます、今年からはここの更新に戻ります。
http://blogs.yahoo.co.jp/hamtan_chuchu

この記事のURL | 2008.01.03(Thu)23:28 | その他 | Comment : 00 | Trackback : 00 | 
金曜日にオリコの買建注文を消し忘れていたらしく、PFみたらオリコ2.9万株@201円が…。胃の痛い週末を過ごしているゆうたんですこんにちは。

明日から4月です。GMO証券でトレードアイランドというトレード大会が始まります。要するにGMO証券のリアル口座で売買した運用収益を競うものです。豪華景品もありましたが、過度な取引を誘発する恐れがあるので中止とな。そんなあほなw殆どの短期トレーダーは豪華景品の額以上の手数料を毎月払っているというのに。それはさておき。

せっかくなので、「ゆうたん」でエントリーしてみました。まあ今までと何ら変わることはないけど、ぼちぼちと頑張っていきます。

↓トレードアイランド
https://sec.gmo.jp/trade/


それともう一つ、GMO証券のWEB-APIを使って発注ツールを更新してみました。




もともと新規発注部分はAPIっぽい作りになっていたけど、正式公開と合わせて基本的な発注は全てAPIで出来るようになった。APIといっても、基本的にはブラウザの行ってるSSL通信と大して変わらない。以下便利になった点と現状の問題点をまとめてみた。

【メリット】
○APIとして確定したものなので、突然の仕様変更がおそらく無くなる。
○受け渡す情報の種類が通常WEBページより簡素化されて分かりやすい
○応答がXMLなので軽くてクライアントに易しい
○確認画面がないのでワンステップ無くなって発注が早くなる
○プログラマ的にいろいろ楽で便利にツール作れるようになる。

【不満点】
○取得できる口座情報が少ない。
現物余力、信用余力、維持率しか取得出来ないのは大問題。
総資産、手数料税金拘束額、現物株式合計、信用建玉合計など
取得したい情報はたくさんある。(せめて総資産だけは…)

○ポートフォリオを取得した際に取得出来るデータが微妙に少ない。
気付いたのは銘柄名と評価損益が取得できない点。ただこれはGMO証券に依存しなくても取得出来るものなのでそこまで気にならない。

○WEBサービスの許可を毎日しなくてはならない
WEB-APIを使用するには、毎日GMO証券にログインして、WEB-APIの使用を許可するページに行き取引パスワードを入れなければならない。セキュリティ上の仕様なのだろうが、これでは不便極まりない。セキュリティになってるかどうかも疑問。

【現状での対応策】
口座取得は別ログインして通常ページから取得する、銘柄情報や現在値は他所から取得する、WEBサービスの許可はツールから自動化する、等。


一通り作業が終わって、気付いたのはこのくらい。その作業も一晩だけで終わったのでやはりAPIあると便利だ。他社に先駆けてこのようなサービスを提供したGMOに乾杯!他社もこれを見習ってもらいたい。
この記事のURL | 2007.04.01(Sun)15:38 | その他 | Comment : 03 | Trackback : 01 | 
PREV PAGE << | HOME |  >> NEXT PAGE
 
プロフィール
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
カレンダー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ
